2015年03月15日

3/8さらばぱらら号!10年間ありがとう!

いよいろ別れの時が来た(´・ω・`)ショボーン

なんだか、やっぱり淋しい気持ちになるな。

でも仕方ない。新しいオーナーの元で元気でな。

中部から、いちひろさん、デンドロさん、みっちゃん(新オーナー)が旧ぱらら号を引き取りにきますた。
DSC_0189.JPG

必要な書類を渡して、いざさらば!とはならず、ちょっとフロントサスの移植作業を実施。
DSC_0193.JPG
DSC_0192.JPG

デンドロさんにアーム交換してもらう。。。やっぱプロはすげー。
とにかく作業が速いッス。

それでも4時間近く一緒に作業。
DSC_0194.JPG
外した新ぱらら号の右ロアアームのキャンバー側のブッシュのゴムが切れてる、うわぁぁ。
このまま、移植というわけにもいかず、仮付けして交換することに。
ぐぬぬ、お金飛んでいく〜

例のホイールのリングはデンドロさんに外してもらった。これで安心!
DSC_0191.JPG

最後に記念撮影して、本当にお別れ!元気で〜!!!
t2pix_20150315-020756.png

たくさんの思い出と人のつながりを作ってくれた。
ほんとうに、ありがとう!


posted by ぱらら at 03:39| Comment(0) | ぱらら2号誕生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

深夜のシート交換

一応仕事は忙しい。毎日終電、午前様がデフォルトッス!

が、昨夜は頑張って午前様にならない時間に帰宅。
何故なら岡山に向けてシート交換しなければならないからだ。

2台の車が近い方が作業がやりやすいので、2号を移動。
 キュル、キュル、キュル、キュル、、、ブオーン
なんとかえんじんかかった。
えっ!もう2日でピンチなのw

とりあえず車になれる必要もあるので、ちょっと家の周辺をドライブ。
・2速へのシフトアップヤバス(既知)
・ハンドルセンター、右に15度くらいずれてる(既知)
・デフ効いているか不明くらい静か(既知)
・曲がるときの初期レスポンス悪い。
 思った以上にトーアウトなのかも。
・リアから異音(既知)
 思った以上に気になる。
・パワーゴイスー
 坂道登ったらパワー感あるよ!
・音が静か!
 レボリューションは思えないw
・バッテリーなくなりやすい(既知)

ドライブから戻ると1時。
でもシート交換しなければ。何故なら明日は雨だから!
PhotoGrid_1424135241002.jpg

暗いのでライトで照らしながらの作業。
20分程で1号からフルバケ外せた。
もう寒いが凄い寒いときよりはまし。
今度は2号から純正を外して1号へ取り付け!
寒くなったのでリビングで休憩!

そのまま寝そうになったけどガマンして作業再開。
1号から外したフルバケを2号に取り付け!
出来たヽ(´ー`)ノ
PhotoGrid_1424135279525.jpg

その後、荷物を整理して必要なものだけを2号に積み込み完了!

ふう、もう午前3時だすw
布団に入って、母の年金書類を揃えてからと思ったら書類がたりねぇ!
探したけど見つからず再発行手続き・・・_| ̄|○

時計見るともう4時ですわw

残りの大物は、、、ブレーキローター交換だな。
雨だし、どうしようか?

posted by ぱらら at 22:30| Comment(0) | ぱらら2号誕生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

リョーケン号からぱらら2号へ

まだリョーケン号そのままだったのですが、岡国走るためにチェック開始であります。

エンジンオイル、デフ、ミッションは交換済みとのこと。
ブレーキパッドもフロントは新品とのこと。
2速入りにくいとのこと。
確かに状態は良くないけど丁寧にいけば問題なさそう。
エンジン好調!

バッテリーは一週間持たないとのことなので、充電器持参で。

ブレーキはジャダーが出るというので、チェック。
右はヒートクラックはほとんどない。
左はアウト!
PhotoGrid_1424008403550.jpg

早速、当日便で発注!



さて、まずローター交換の段取りしたので次はタイヤ交換だ。が、タイヤが外れない!?
まだ、前の男が忘れられないのか?
元彼にはいうこときかないときはタイヤのスミを蹴れといわれてたので実践。
1本目出来た!
2本目、グラグラするけど、後ちょっとがダメ。
ホイールキャップ外してCRCをちょっと吹いてからやると、取れた!
PhotoGrid_1424008835440.jpg

3本目、出来た!
4本目、ビクともしない。キック、キック、キック。
1mmも動かないw
よし、CRC攻撃!が、利かず...orz
一体どうなってる?
たまらず、近所の車屋さんに相談。蹴る以外方法ないとのこと。仕方ないので、もっと強く蹴る。
が、ホイール蹴ってしまい、あ、足の方が痛いわw
親の敵とばかり蹴り飛ばしたら、ちょっと動いた!
コレを10回ほど繰り返して、取れたヽ(´ー`)ノ
PhotoGrid_1424008793705.jpg


このハブリング、腐ってやがる!が簡単には取れそうにないな。
で、ふと気がついた!
左の写真でハブリングの出っ張ったところは右の写真で見るとハブの外周に当たっている跡がクッキリ!
これってさ、ホイールがハブに密着出来てないってことじゃん!

確認してみると名刺がスルリと入るほど隙間が空いている。
PhotoGrid_1424008561336.jpg

コレではホイールはハブリングのあの5mm程の部分とボルトで留まっていたのか!
コレ、ネジ緩んだら、直ぐにガクガクしてボルトに凄い圧力がかかってしまうのでは?
以前、リョーケン号のボルトがポッキリ折れたのはこのハブリングのせいじゃね?

使ってるナットも17mmでテーパー部分の面積が少ないから緩みやすそうだし。19mmと比較すると凄い違うな。
PhotoGrid_1424008487242.jpg

ひとまず、ぱらら1号には225カップ用のホイールで仮付け。
ハブリング周辺は錆びているので磨かないとまず無理。
無理に押し込むと4本目みたいに取れなくなるわ。
とりあえず、岡国後、どうするか考えようw

次はシート交換!その前に美容院!
3ヵ月切ってなかったw
戻ってきて、再度作業しようと思ったら嵐のように風が吹いていて、とてもじゃないけど無理だわ。

明日以降に延期。
終わるんだろうかw

するとトラックがやってきた!ローター届いた。
どっかで交換しないと。
ああ、インパクトドライバー持ってない!
アストロへぱらら1号ラストランということで閉店前に駆け込みw
が、なんと売り切れw
ちょっと容量の小さいのがあったのでダメもとで購入。
PhotoGrid_1424008616189.jpg


車検が17日で切れるので、たぶんこれが最後の走行。
コーナーをすいつくように走る。ホント、気持ちいい!
前後バランスとメカニカルグリップがいいみたいで、
それがぱらら号が速い理由だった。
次は中部のメンバーの車になる予定です。
知らない人に引き取られるより、中部のデンドロサン達に面倒見てもらえるなら一安心です。

今回流れ早いけど、いい感じに収まっておkだね!

posted by ぱらら at 00:07| Comment(0) | ぱらら2号誕生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする