2017年03月05日

エアコンプレッサーを修理するんご!【修理編】

龍タソからもらったエアコンプレッサー。
あそこが緩くて、お漏らししちゃうので、修理するんご!

ポンプから出てきた空気が、配管を通って、タンクに入る。その部分がここ。
タンクに入るバルブの手前のフレアナットが真っ二つwにわれて、パイプを押しつける力がないためにお漏らししてまする。
バルブからパイプを引き出すと、、、パイプはフレア加工されているわけではなく、スリーブっぽいモノが、ついてます。
一応幅を測ってみた。
使える部品ないかホームセンターみたけど、ないなぁw

PhotoGrid_1488594197389.jpg


ひとまず真っ二つに割れたフレアナット? ここまで割れるとはw
PhotoGrid_1488724080436.jpg


よい部材も見つからなかったのでゴムシートを買ってホームセンターから帰宅。
先週、セメダインEXでくっつけておいたナットにゴムシートを巻き付け、ホースバンドで固定。
理論としては、軽くナットでホールド。力が加わるとまたわれるので、ゴムシートで滑らないようにした上で、ホーズバンドで圧着しておけば、ナットを支える形になって、そこそこちゃんと動くんじゃないの?的な発想。
これが一番コストがかからないので、早速試して見た! 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
PhotoGrid_1488715612702.jpg


多少MOREてるっぽいけど一応タンクに空気が入っていく!
いいぞ!30分で直ったワイ、わはははは。

しかし、音がうるさい、、、知ってたけど。
住宅街でこれは、、、
なんか防音的なモノを作りたくなってきたでゴワスw

試運転は音が気になったのと圧力高くなったときどうなるかちょっと怖くてすぐスイッチ切ってしまったw
ば、爆発しないよね、、、途中で止まるんだよね?自動的に?
いろいろ慣れるまで時間かかりそうだなw

ということで、龍タソ、ありがとう!使えそう!爆発しなければw
<(_ _)>
むぎたろうさんもいろいろアドバイス、ありがとうございました<(_ _)>
posted by ぱらら at 23:43| Comment(0) | 工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

エアコンプレッサーを修理するんご!【設置編】

エアコンプレッサーの設置作業をしたのねん。
仮置きだったエアコンプレッサーの下に余り物の木材で台座を作ってみたのねん!
もう、お手のものなのねん!
ホレ、出来たヽ(´ー`)ノ
PhotoGrid_1488241928989.jpg

早速、置いてみたら、赤丸のところが当たって、水平に置けないのねん、ぐぬぬぬ。
PhotoGrid_1488241979951.jpg

ちょっと位置をズラして修正。
石をハンマーで叩いて水平にして計測。
低いところに砂利を補充してハンマーでならして、、、
ほぼ水平に!やったねん〜(・∀・)
エアコンプレッサー置いて計ってみたら奇跡の水平度なのねんw
PhotoGrid_1488242113402.jpg

エアバルブ?の先っちょのコネクタも交換したのねん。
ホームセンターでいっぱいある部品からしばらく悩んで買ったら、ビンゴ。間違えてなかった!偉いのねん、ワシ(`・ω・´) b
PhotoGrid_1488242216136.jpg

外したホースは今度、龍タソに返すのねんw
さて、問題はここからなのねん〜
この割れたネジ、どうするんご?
ん、ん、んご〜(発狂w
PhotoGrid_1488242282141.jpg


テープだけ巻いて、、、続きは来週w
posted by ぱらら at 10:07| Comment(0) | 工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

Newフレックスラチェットハンドル

 新しい工具来たよ!
新しいラチェットハンドル。
ちょっと長めの300mm
多段ギアで先っちょの角度変えれるタイプ。


いつぞや、デンドロさんがフロントのサスペンションアームをテキパキ交換する姿を眺めていて、同じようなラチェットハンドル欲しくなったw
PhotoGrid_1479426523450.png
サスペンションを自分で外したとき、やっぱりあった方がいいなと思い、でもずっと発注忘れてたw
この前、アマゾンの欲しいモノリスト整理していて気付き発注!
安物なのでちょっと重いけどいいぞ!これは!
次の整備時に使ってみよう!
いつだ?w
posted by ぱらら at 09:07| Comment(0) | 工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする