2017年05月09日

GW3日目〜9日目農業おじさんになる!

GW3日目から高知に帰省。
朝一の飛行機なので6時には家を出発。
羽田空港で九条ネギの蕎麦食べて、1時間半後には高知に到着!はぇぇ!便利な世の中になったよなぁ。
PhotoGrid_1494294439640.jpg

実家に到着後、速攻で車検に車出す準備。
我が社の誇るランボルギーニ・軽トラ
PhotoGrid_1494296477530.jpg
いつもバッテリーは外してあるので、まず接続。
エンジンスタート!
ギュルン、、、ン
あれ?!エンジンかからないというかセルが回らない!
Σ(゚Д゚||;)バッテリー上がりかよ!
最近走行距離が少なかったので、充電不足だったんだね。
(´・ω・`)
車屋に電話して、ジャンプスターターで始動。
そのまま引き取ってもらう。
翌日、母を病院に連れて行くというミッションを無事こなし今回の目的をほぼ完了。
車も車検から戻ってきた!
残りは畑のメンテナンスだ!

畑にいくと、うわぁ、、、
PhotoGrid_1494294490451.jpg

おとなりさんはレンゲが満開w
うちは雑草が満開ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
ただ、前回、耕しておいた方はちょこっと生えてるだけで問題ない。
やっぱり毎回耕す方が草刈りするより楽だな。
ひとまず全部耕すか〜!!
そのためにはまず草刈りして耕し、草を移動させて耕すを繰り返す必要があり時間も労力もかなり使う。
PhotoGrid_1494294732802.jpg
真紅のランボルギーニ・トラクターでなんとか任務完了。
残り1枚も同様に耕した。
残り4枚は前回耕しておいたので、草刈の工程を省略出来たので楽だったよ。
でも、牛とか人力で耕していた時代を考えるとゾッとしたよ。
現代に生まれて良かったわw

高知は絶賛田植えの季節。
PhotoGrid_1494294915925.jpg

家に帰ると玄関に野菜がおいてあったりします!
田舎ではよくある光景w
中学のころよく遠足に行った公園で弁当食ってみたり。
PhotoGrid_1494294544122.jpg


森の奥にある清流見に行ってみたり。
子供の頃泳いだことあるけど5分持たない。
水が冷たすぎてw
PhotoGrid_1494294971678.jpg


母が飲めないのに一口だけ飲んでみたいと買ったお酒。
松翁はローカルな酒蔵。右の佐岡郷は同じ地区の中堅若人?5人が作ったお酒。最近の流行り?
なかなか辛口です。下戸な母には全然無理だわw
PhotoGrid_1494294394163.jpg

気がついたらGW終わってたw
月曜の朝一の飛行機で羽田へ。
そして会社に直行!
10時には出社出来る!通えるじゃんw

家へ帰るまでがGWやぞ!
会社の帰りに事件は起きた、、、

つづく!
続きを読む
posted by ぱらら at 23:16| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

GW 二日目:エイトさん修理作業をする前に、、、

GW 二日目の朝は、割とお疲れモードで、9時くらいには寝てたw

朝起きて、今日はエイトの左フェンダー直そうと思っていたが、、、

携帯でメールみると、
 おめでとうございます!あなた落札しました!
メールがヤフオクから来ている。
あれ、何か落札したっけか?
チェックしてみると、左ドアを7K円で落札した模様。
だれが?→オレが、、、えっ、なんでや?
入札メールは来ていない。いきなり落札メール。即決だったのかな。。。
落札時間、ちょうど爆睡したところ。
ヤフオク見ていた→睡魔くる→携帯放り出して爆睡開始→枕元の携帯→枕に押されてクリック
→確認画面もクリック→落札しておいたぜbyミニボンビ!
そんな感じでくらいしか思いつかない。
ミニボンビ、昨日の電車でなすりつけられたのねん!
くそう、、、こんな事故あるのか、、、一体どうすればいいの?
謝って、キャンセルかな、、、ミニボンビが勝手にっていいわけ通じるかな?w
とりあえず、出品者にお詫びのメール書いた、、、返事はまだない(´・ω・`)

さて、そろそろエイトの左フェンダー直そうと思っていたが、、、

キューブのタイヤがスタッドレスのままだったわ。。。
あの毒蝮TC1000走行会、4月なのに雪降って中止になったあの事件以来、
 たとえ4月でも油断すんなよ!
が合い言葉なので、毎年湯談ぜずに生きてます!(`・ω・´) b 
そのかわり交換がw
とりあえず、スタッドレスを夏タイヤに交換。交換前にホイール内側も洗浄。
結構暑いので、アイスクリーム休憩したり、、、時間がどんどん過ぎてくw

さて、いよいよエイトの左フェンダー直そうと思っていたが、、、

せや、きゅー。さんにアレ送らねば!
梱包材、どこや?あった!
段ボールどこや?あった!
ガムテどこや?あった!

ブツが長すぎて、段ボールにはいらん!
カッターどこや?あった!

段ボール分解してオリジナル段ボール作成w
そして、宅急便屋さんに持っていった。

さて、今度こそエイトの左フェンダー直そうと思っていたが、、、

もう14時じゃないか、、、遅めのお昼ご飯食べた。
世にも不思議な物語を娘が見ている。オレもついつい見ちゃった。
奥さんが亡くなって、何故か3年前から亡くなるまでの奥さんが見えちゃうダンナの物語。
最後は涙ポロポロで(´;ω;`)ウッ…
普段から奥さんは大切にするべきだよな。。。後の後悔、先に立たずだわ。
わぉ!もうこんな時間!

さて、今度こそマジでエイトの左フェンダー直そうと思っていたが、、、

そういえば、今月号のRevSpeed買ってない!本屋行かねば!
いやいや、流石にこれは後回しでええやろw

ということでやっと作業開始。
が、どうやって直す?
PhotoGrid_1492947090604.jpg

引っ張る、、、
ハンマーでたたく、、、
ペンチでつまむ、、、

つぶされた鉄板をどう引き延ばせばいいんだ?
万力みたいなモノ、いるかな。
どうやって引っ張って直せばいい?

当て木とパンダジャッキで下から押してみたり、、、
コレを上手く使ってハンマーでたたいて縮まった鉄板延ばせばいいのかな。。。難しい。
と、悩んでいるうちに夕方になり、作業終了w
一ミリも進んでないw

明日から高知に帰省するので、このGWのエイトさんの修理作業はこれでおしまいw
ちょっとググって、板金技術を勉強せねば。。。
posted by ぱらら at 01:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GW 一日目:三崎港にマグロを食べに行こう!

GW9連休が始まった。まず初日から
昔、RE龍さんが書いてたブログ
というのがあって、いつかいってみようと思ってたわけだが、ついに行ってきたわヽ(^o^)丿

家族全員で出かけるのはなんとなく久しぶりな気がする。大きくなると友だちと出かけることが多くなって、それはそれで正常だからいいのだけど、たまには家族でも行こうぜって感じで。
幸い、土曜日は誰も予定が無かったのと、我が家はみんなマグロ大好きなのでスムーズにことが進んだ、、、かに見えたが朝になっても、娘が起きてこない。
 次女:2時に就寝
 長女:4時に就寝
ねぇ、早めに寝ろって言っておいたのに、。・゚・(ノД`)・゚・。ウワーン
11時半頃、家を出発。遅いwが天気は凄くいいね。長女はウルトラ晴れ女だからな、当然か。
まず京急川崎駅に向かう。ここで、
を買うのだ。窓口に買いに行ったら、券売機で買えとのこと。
パンフレットは窓口にあるので、もらっておくべし。結構重要。

三崎口から三崎港まではバスで。丁度バスが出発するところですぐに移動出来た!ラッキー!
三崎港に到着すると、もう14時過ぎじゃんw腹減った。
PhotoGrid_1493552504222.jpg
電車の中で、パンフレットから選んだ店に直行!おおっ、待ち行列出来てるのか。。。
で、空腹に耐えきれずとりあえずじゃがバター食べながら待つことに、、、
腹減りすぎなのか、とにかくじゃがバターがうまい!
 みさきにおいしいじゃがバター食べに行ってきた!
タイトル変更しそうになったわw
20分ほど待って、ようやくマグロにありつけた!
PhotoGrid_1493552470617.jpg
切符についてるお食事券で食べられるマグロ丼。
大きさはちっちゃいけど、マグロの切り身が分厚くてボリュームあり。
ご飯もちゃんと酢飯で冷えてる。
食べ終わってみたら丁度よい分量でした。
ヽ(^o^)丿

次はRE龍さんも乗った
 にじいろさかな号
に向かう。切符を買おうとしたら、今日は風が強いせいか、お魚は見れない。
遊覧だけとのこと。40分ほどのコースだけど、次女が乗り物酔いするタイプで、酔い止め忘れたということもあり取りやめ。

レンタル自転車で城ヶ島公園行くというプランは、風が強いのと、次女が薄着過ぎて、ムリポ。
ということでこれも断念。

結局お土産買って帰ろうということにw
みんな疲れやすいので、楽な方向にいくのは、ぱらら家の日常であります。

アジの干物や、緑色のそばや、マグロかまぼこに交換出来る券があったのでそれで購入。
アイスクリーム食べて後、バスに乗って帰ることに。
帰りの電車はシートがきれいで、ついつい爆睡してしまったよ。
3000円の割にはいろいろ楽しめてよかった、楽しかった〜。
次は城ヶ島公園の絶景を見に行きたいね!

帰宅後、きゅー。さんに例のモノを送ろうと思ったが、何故かクタクタでバタンきゅー。
サーセン。

posted by ぱらら at 00:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする