2017年03月28日

Assetto Corsa Quick Setup Guide

SUGO`の練習をrFactorでしようと思ったが、やっぱりこのシミュレータは全然だめだわ〜。
ということで鞍替えした。
興味ある人いるかもということで、超簡単セットアップ方法まとめてみました。
まだ知らない秘密ありそうだけど、ひとまず走れるようになったよ。
ハンコンの設定が一番納得いかない。レスポンス悪いし、スリップ角が感覚となかなか合わず。
まぁ、興味出た人はやってみて!

●購入&インストール
STEAMでダウンロード販売しているのでコレを購入。2980円也。
ついでにAccetto Corsa Japanese Packを買おう!498円也
MX-5 CUPカーが入っている。コレがフィーリング的には一番8に近い。
ダウンロード終わったらインストールするよろし。

●MODのダウンロード
いくつかサイトあるけど、オレはAccetto Corsa Clubからダウンロードした。
[いきなりダウンロードのリンク]
他にもあるよ〜

ダウンロードしたファイルを解凍すると、以下のようなフォルダ名とTextファイルになっている。
WS000009.JPG
で、このフォルダを以下にコピー
<Install Drive>:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\assettocorsa\content\tracks
これだけで完了っす!

●Setup
・起動したら、Options→Controlsを選ぶ
WS000010.JPG


@自分のハンコンにあった設定を選び
AApply Presetをクリック
BStart Configuration Wizardを実行→ガイドの通り操作してキャリブレーションを行う。
CG27の場合Throttle/Brakes/Clutchの論理が逆だったので、invertのチェックを付けた。
WS000011.JPG


・Backで前の画面に戻り、右ペインのAdvancedのタブを選ぶ
DSteering Settingを変更
 ・Gamma→2.0くらい。正直納得のいくセッティング出来ない。ここが一番気にくわない。何か秘密がありそうだがわからない。ハンコンの動きにリニアに追従してくれないんだよね。(´-`).。oO(ナンデ)
 ・Filter→0
 ・Speed Sensitivity→0
WS000012.JPG



最後にConfigurationをSaveして完了。
WS000013.JPG


●走る!
@Driveを選ぶ
A車を選ぶ
Bコースを選ぶ
CRealismを好みに合わせて調整する(後述)
DStartボタン押す
WS000014.JPG


Realismの設定例:
 とりあえずABS有効とLine表示くらいしてコース覚えましょう。
WS000015.JPG


●コースイン
画面左のハンドルをクリックすると走行開始です!Enjoy!
WS000016.JPG
posted by ぱらら at 01:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

とっ様助けて!液晶がバキバキ

日曜日、ボーッと過ごすも、あっRevSpeedの発売日じゃん!
買いに行った。家に戻ってきたとき、玄関で悲劇が!

携帯と本を左手で持っていたのに、右手に持ち替えようとして、携帯の存在忘れてた。
当然のように落下。
しかし、... (゚Д゚)ハッ!っと気がつき落下する携帯に足の甲を差し出す。
直接的な最初の衝撃を足に当てて緩和する作戦だ!
だがしかし、携帯は足の右側に無情にも落下w
(ノ∀`) アチャー
拾い上げてみると、液晶のガラスが見事にバキバキにw
と、とっ様なら治せるかな?w
PhotoGrid_1490578417136.jpg

初めての液晶損傷。
直すと1.5マソらしい。
タッチパネルはインセルタイプのようで割れても使える!
が、かなりイケてない。
ガラスが刺さるし。
透明テープ貼ってみた!
おおっ、使える!
だがしかし、、、こんなん嫌だ〜
とりあえず、楽天モバイルでHuawei nova liteポチってしまったw
余計な出費しかしないな(´・ω・`)ショボーン

posted by ぱらら at 10:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3/11カレーの王国もろまえ走行会へ

ちょっと遅くなったけど、3/11にもろまえ走行会にカレー食べに行ってきました!w
今回はshin132さんがもろまえ無事に走ることが出来るかが最大の関心ごとでしたw
今回はノートラブルで無事走れることが出来てよかったですね。

到着すると倉庫前はいっぱいで奥に案内される、、、脳裏にエイトリアンカップの悲劇がよぎったがアースさんなど3台だったので寂しくなかったよw
よかった、、、
IMG_20170311_102249_1490534813944_1490534814335.jpg
で、ドラミまでにタイヤ交換した。今回は225CUPではないので、勝負タイヤのRE-71Rで走行。
IMG_20170311_083414_1490534742989_1490534743335.jpg

●1本目
気温が低すぎてグリップがなかなかあがらない。9周目にやっと47秒台を記録してベスト更新。
次は46秒台と思ったが、寸止めの
 47秒001
ときれいにまとめましたw

結局これが本日のベストとなりました。
2本目走行完了後、お待ちかねのカレータイム!
IMG_20170311_114312_1490534846384_1490534846713.jpg

みんなでワイワイ食べるスタイル!
IMG_20170311_114652_1490534965506_1490534965903.jpg

●3本目
タイヤをNS-2Rに履き替えて、あとはお遊びモード。
MrScaryTakさんと娘さん1号、2号さんを同乗走行に誘ってぐるぐる。
1号さん?は平気だったけど2号さんは数周でダウンw
3本目は逆走で走り易いので、こっちの方が好きですw

●4本目
娘さん1号?を再度同乗して1本丸ごと。
割とがんがん走ったのに、最後まで余裕で大丈夫だったようです。
お父さんの血はこっちが強いのかw

●5本目
MrScaryTakさんを今度は乗せて、娘さんと今生の別れをしてもらってからw
タイムを狙って走行。まぁ今後の225CUP対策です。
グリップぎりぎり使い切る練習ですが、最後のほうで割ときれいに加速がまとまった周があり、
 48秒605
が出て、NS-2Rのベスト更新!
48秒前半も夢じゃない!
空気圧は冷感2.3スタートなのでかなり高め。高めでの方がいいのかなw

そんなこんなで、無事終了。
今回はライーザさんのお声掛けで始まったエントリーも16台ものエイトが集まるほどの大盛況。
いろいろネーミングがあったけど、最終的にはライザップに決まりそうw
また、もろまえ走行会はなんとなく225CUPと同じにおいがして共感ポイント多いですね。
とくにマたーリしているところw
応援してますんで、是非末永く続けてほしいです。
とりあえず、りんちゃんとマブダチになっておきましたw

途中、shin132さんから、サイドマーカー余ってないか聞かれた、、、
なんということか、余ってるwしかも必要もないのに今回持ってきたw
よくそんなこと聞こうと思ったね&よく持ってたなw偶然ってすごい!
上側が渡したサイドマーカーのレンズ!
下側がshin132さんが応急処置したやつ、テープでぐるぐる巻きの割に遠目では気づきにくいw
PhotoGrid_1490535235242.jpg
そして、今回は無事に走れてマブダチ、りんちゃんと満面の笑みをご覧ください。。。
が、顔がお見せできないのが残念w
PhotoGrid_1490540683785.jpg

帰りは、2時間しか寝れずに走ってきたので、危険が危ないということで、安宿に宿泊。
楽天トラブルの500円クーポンが使えて3200円で泊まれた。
駐車場の入り口は平坦で問題なし。
外見は隣が銭湯でちょっとオロオロしたけど、まぁまぁ。中で銭湯とつながっている。
部屋は狭いけど布団はちゃんと厚みがあってぐっすり寝れました。
風呂とトイレは共同。
これなら十分だわ〜。食堂広いので宴会も出来そうw
PhotoGrid_1490535513578.jpg

翌朝、ノロノロ帰りました。
途中、いつもの由比PAでお昼を食べて帰宅。
遠征の帰り、昼近くならここで食べるのがデフォ。
桜エビのかき揚げ丼、デカい!
PhotoGrid_1490535653423.jpg

参加された方、ありがとうございました!
ライーザさん、とりまとめありがとうございました!
IMG_20170311_172601_1490535135027_1490535135357.jpg
今年もここで225CUPやりたいと思います!
... (゚Д゚)ハッ!そろそろ225CUPの準備しなきゃ!
posted by ぱらら at 00:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする