2017年02月28日

エアコンプレッサーを修理するんご!【設置編】

エアコンプレッサーの設置作業をしたのねん。
仮置きだったエアコンプレッサーの下に余り物の木材で台座を作ってみたのねん!
もう、お手のものなのねん!
ホレ、出来たヽ(´ー`)ノ
PhotoGrid_1488241928989.jpg

早速、置いてみたら、赤丸のところが当たって、水平に置けないのねん、ぐぬぬぬ。
PhotoGrid_1488241979951.jpg

ちょっと位置をズラして修正。
石をハンマーで叩いて水平にして計測。
低いところに砂利を補充してハンマーでならして、、、
ほぼ水平に!やったねん〜(・∀・)
エアコンプレッサー置いて計ってみたら奇跡の水平度なのねんw
PhotoGrid_1488242113402.jpg

エアバルブ?の先っちょのコネクタも交換したのねん。
ホームセンターでいっぱいある部品からしばらく悩んで買ったら、ビンゴ。間違えてなかった!偉いのねん、ワシ(`・ω・´) b
PhotoGrid_1488242216136.jpg

外したホースは今度、龍タソに返すのねんw
さて、問題はここからなのねん〜
この割れたネジ、どうするんご?
ん、ん、んご〜(発狂w
PhotoGrid_1488242282141.jpg


テープだけ巻いて、、、続きは来週w
posted by ぱらら at 10:07| Comment(0) | 工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジコン NSX Concept組立 day 1

土曜の深夜、ごそごそと押し入れからラジコンの箱を取り出す。
家族にはまだ言ってないw

コレはまだラジコンやったことがないというA氏のためのメモなのじゃ!
お先ずは取説を一読してから組み立て開始するのじゃ!
直ぐに部品がどこにあるかわからなくなるぞ、そこで部品表2ページをコピーしていつでも確認出来るようにしておくと便利じゃぞ。
PhotoGrid_1488203693734.jpg

ひとまず机の上に広げてスタートするのじゃ!
道具はプラスドライバ中、小、ニッパー、ヤスリは用意しておくのじゃぞ!
●スパーギアの組み立て
モーターからの動力を伝えるためのギア
ベアリングをはめるのじゃ。ベアリングは最初から買っておかないとダメじゃ。あとからのアップグレードは分解多くて非効率なのじゃ。
チャンプ(お店)のビギナーセットなら最初から付いてて安心じゃわ!
PhotoGrid_1488203858929.jpg


●プロペラシャフトの組み立て
心配せんでもグリスはついてくるぞよ!
手で塗るとベタベタになるから綿棒とかで塗るのじゃ
PhotoGrid_1488203819736.jpg
PhotoGrid_1488203913957.jpg
シャーシに組み込み!
PhotoGrid_1488203973193.jpg

●デフギアの組み立て
デフギア、車に比べれば簡単に組み上がるぞよ!
実は2個作るのじゃ!よく見ると取説にもしっかり書いておる!迷ったら取説を良く読むのじゃ!
PhotoGrid_1488204007331.jpg

●フロントデフギアの取り付け
ベアリングをはめてシャーシに組み付けするのじゃ。
ベアリングの大きさは3種類あるのじゃ。
大きさ別に仕訳しておくと効率いいのじゃ。
使うベアリングの大きさは取説の左側に実物大で書いてあるので迷ったら図の上に乗せるのじゃ!
PhotoGrid_1488204039075.jpg

●フロントアッパーアームの取り付け
ボールジョイントの取り付けには入れる向きがあるのじゃ
取説にしっかり書いてあるので見逃すでないぞ!
PhotoGrid_1488204079206.jpg

●リアデフギアの取り付け
フロント同様じゃ
PhotoGrid_1488204135165.jpg

●リアアッパーアームの取り付け
ここまでくると、部品がどういうグループでわけられているか、わかってくるはずじゃ!
ニッパーで切ったあとはヤスリでバリをしっかりとっておくのじゃぞ!見た目も大切じゃ!
PhotoGrid_1488204165522.jpg

ここまでで、約2時間弱。
慌てて作ってはイカン!
作るのも楽しみのうちじゃ!

しかし、プロペラシャフトが樹脂製とは!
先ず最初にアルミ製に交換したいものじゃ!

今日はここまで!




posted by ぱらら at 00:36| Comment(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

フロントフェンダー内の干渉対策

295を履くとフロント側だが、一部フレームに当たってしまう。
試しに少し曲げてみたら、Periさんから気合いが足りないと叱られたw
ので、しっかり叩いて曲げる覚悟で作業開始!
↓の赤丸のところ。
PhotoGrid_1488158499702.jpg

親の仇ってくらいハンマーでちょっとずつ叩く!
PhotoGrid_1488158592430.jpg


↓1cm位にクリアランス広がったヽ(´ー`)ノ
PhotoGrid_1488158642598.jpg

↓インナーフェンダーも当たるのでカットしてカーボンでカバー作成
PhotoGrid_1488158683061.jpg
↓出来たヽ(´ー`)ノ
PhotoGrid_1488158758703.jpg

↓リベットでガッチリ固定。裏にちゃんとワッシャー挟んであるよ!
PhotoGrid_1488158813804.jpg

途中、ウンコ事件発生!
PhotoGrid_1488158933558.jpg
ギャー、誰だ!ウンコしたのは゛(`ヘ´#) ムッキー
ウッカリスレッドコンパウンド踏んでしまったわw
ウンコにクリソツ。後片付けが地味に大変だった!

これでしばらくインナーフェンダー外すこともないから、一部養生テープで留めていたところもリベット留めにしたので見た目もすっきり!
エイトがだんだん綺麗にw
posted by ぱらら at 10:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする