2016年09月30日

10/1(土)225CUP@美浜サーキットの天気はバリ曇り予報!ドタ参加OK!

明日の美浜サーキットはバリ晴れになるかどうかだったけど、老体にはちょうどいい曇りの模様ヽ(´ー`)ノ

PhotoGrid_1475196163115.jpg

実は明日はRX-8で225で走る人いればw
ドタ参ウェルカムです、、、いねえかw

宴会は現在6名、あと2名は大丈夫。
ドタ参希望者いたら連絡世路です!

今日は会社をサボってマツダで右のウインカー(σ・∀・)σゲッツ!!
これで、リーガル・マインド溢れるオレカーで移動出来るわ〜
PhotoGrid_1475196945911.jpg
さて、会社いくかw




posted by ぱらら at 10:24| Comment(0) | 225CUP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

高性能ラップタイマーの制作 その1

新しいシリーズ始めましたw
某怖いおっさんが、GPSロガー無くした事件で思い出した。
今年は、ラップタイマー作ろうと思ってたんだったとw

妄想を重ねていくウチに、だんだん高性能にw
単純に1/1000秒測れるタイマー欲しかっただけなんだけどな。

磁気センサーだけでなく、GPSロガー機能や色々付けたら大変なことにw
電子部品だけで1マソ近くになってしまったわ。

ひとまず、これから原理試作予定。
使うマイコンはSTマイクロのSTM32 Nucleoシリーズの
 STM32F446RE
末尾がREでロータリーと親和性抜群w
使ったことないのでボード発注した&SWをダウンロードして使い方覚えるところから。。。
先は長い。。。

ちなみにオレはHWのことは全然わからないので、会社で長年一緒に仕事してた人に協力してもらうことに。
HWは全部丸ごとお任せであります。
下調べては大体接続すればOKだけど磁気センサーだけはよくわからなくて、、、普段使わねーし。
普通のホールセンサーとかで大丈夫なのかな、、、これからHW屋さんと検討。

とりあえずHW屋さんに説明するための資料を書き始めたところ。だんだん欲張って機能が増えてしまったw
まずは構成を_〆(・_・。)^ カキカキ
どや?豪勢やろ。。。
WS000008.JPG

表示系は何も持たず、全部スマートフォンで行うです。
接続はBluetoothのSPPを使って独自プロトコルでデータをやりとりする予定。
マイコンはCortexM4ベースでClockは180MHz、SRAM128KB+4KBのバックアップ付き
ROMは512KB。1MBくらいはデータ保存を考えると欲しかったけど、CPUクロック優先で選んだので。。。

GPSは10Hz対応で、「みちびき」対応ヽ(^o^)丿まだ、なんとなく嬉しい程度だけど。
BluetoothはUARTに接続すればあとはSPP(シリアルポートプロファイル)を使ってスマートフォンと通信する。
あとホントに使うかどうかはわからないセンサも。温度と室温と気圧。タイムアタック時のデータとして
どっかに記録しておくのが普通だけど面倒なので、自動的に測定、記録しておこうかと。
あとアクセル開度、ブレーキのデータも欲しくなるよねw
超音波センサーでアクセルやブレーキの踏み込み距離を調べて、記録してみようかと。
ただ、これはSPIとかのI/F経由じゃ無くてもろにパルスを出して、それをキャッチするまでの時間のディレイで
距離測るタイプなので、うまく制御出来るか微妙であります。

まずはBluetoothとGPSと磁気センサを動かすのが最初のハードルかな。
他にもいろいろ考えたけどこの辺で勘弁してやるんだぜ!

完成日はまだ未定w
#正常運転中



posted by ぱらら at 23:53| Comment(0) | ラップタイマー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

10/1 225CUPの宴会場所について

先日の金曜日は、前の週の金曜日に続き、フルスイング(とっ様用語)してしまい、朝帰りw
1次会、2次会、、、で帰る予定が結局3次会、4次会まで、、、アカン(´・ω・`)ショボーン
ちょっと飲み過ぎて体調悪いわw

さて、225CUPの宴会場を探し中です。
ben.さんから丁度よい宿教えてもらったのですが、ちょっと空き部屋があまりなくて、、、
すみません、、、告知が遅かったせいですね。。。

最後の手段、、、
はどうだろう?

宴会コース:

さくらポークのダシしゃぶ鍋コース 4,080

飲み放題♪ 120分 2,120円
020160823085330_tjzo7.jpg
宴会コースだと入場料込みです。
ただ深夜料金必要です。
深夜割増料金1,840

小計 8,040

宴会場は22時から翌朝までキープ出来ます。
img_s_enkai.jpg
3,780円(まだ空きはあるよだが8名が限界とのこと)
宴会 20:00開始
   22:00終了
2次会 宴会場でだらだらみたいな。。。

卓球も出来るよw
img_tabletennis.jpg

適当にマンガ読んだり、リクライニングで休んだりでもOKです。
img_point03.jpg



だが、しかし、もっとすごいところ見つけたよ!

毎月1日は
WS000007.JPG
ということで900円+1,200円(深夜料金)
ただ、食事のメニューが見れなくて、、、まぁ3000円くらいですかねぇ。。。

まだ10月のイベント予定は出てないけど、かなりインパクトあるで!
1609event.jpg

ちらしをよく見るとTKC48とかwww
WS000006.JPG

一応仮眠室あるので、寝れる模様。
kaminshitsu.jpg

とにかくどのレビュー見ても昭和の臭いと老朽化がすごいので自信とかあったらお陀仏かもしれないw
ただ、ちょっと、行ってみたいと思うのはオレだけだろうかw

湯〜とぴあ宝は、美浜サーキットから40分ちょっと。平置き駐車場500台クラス。
東海健康センターは50分ちょっと。平置き駐車場200台クラス。

あなたらなどっち選ぶ?
 8人以内だったら湯〜とぴあ宝へ
 8人以上でチャレンジスピリッツ旺盛だったら東海健康センター
でどや?
ハラハラw






posted by ぱらら at 13:39| Comment(0) | 225CUP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする