2016年05月31日

【ベストカーアンバサダー】編集部訪問してきたんご!

ベストカーといえば、日本で一番売れてるカー雑誌!
その知られざる編集部へ行ってきたんご!
PhotoGrid_1464278487654.jpg

会社を17:00過ぎにバックレたのに、飛び乗った電車が逆方向で、、、ギリギリ待ち合わせ時間にベストカーのあるビルに到着(汗
PhotoGrid_1464619054056.jpg

ビルに到着すると、あれ?講談社じゃねぇじゃん!あのかっこいい建物はどこや?
実はベストカーは講談社で作っている訳じゃなくて講談社ビーシーが作ってるんで、ビルも別やで、これ豆なw

早速案内してもらったぜ!
エレベータ上がると、そこは闇の廊下が。。。電気消えてただけだったわw
電気つけるといたって普通だけど、なにか感じないか?

隣は「大人の週末」の編集部。いつもおいしいモノ探しているので通風との戦いらしく、楽な仕事はない模様w
PhotoGrid_1464619126837.jpg

一つ上の階には営業とかのオフィスが有り、姉妹紙とか展示があった。
一冊、ベストカー以外読めない字の雑誌が、、、これタイで発行していたベストカー!
今は発行してないとのこと。そう言えば台湾行ったとき、オレも台湾で日本のカー雑誌買ってきたな。
意外と日本のカー事情は人気っぽい。
PhotoGrid_1464619183336.jpg


編集部に入ると意外と整理整頓されていて拍子抜けだったわw(いや、失礼!)
さっそく、ベストカーの作り方を教えてもらうw

その前にマブダチM氏から参加者にプレゼントとして、ベストカー名刺もらうヽ(´ー`)ノ
いいね!この気配り!さすが、ベストカーや!!!(ちょいあげ)

 ↓の紙は世界に一つの・・・なんていったかな、台割り?要はagenda?いや、目次?みたいなもので
  ベストカーの設計図ってところですな。
PhotoGrid_1464619232342.jpg


企画会議で決まったネタや最新のネタを考慮しながら、カラーで何ページ、何の記事をページ順に書いてある。
これは現在発売中の6月26日号のもの。もちろん、次発売用のこれは見せてもらえないぞ!


途中、本郷編集長が持ってきてくれたのが、徳大寺さんの生原稿。
マジ〜!マジで字が読めねぇwファンじゃないオレは残念な感想だったw サーセン
日本車買わずに外車買うヤツは、非国民!の家庭で育ったので、、、うん、外車ばかり褒めちぎるのはアカンのですわw
PhotoGrid_1464621683709.jpg

今回の案内役はシオ氏(ベストカー編集後記参照)
意外と編集部は〆切を終えたあということもあるのか静かで若干参加者側も遠慮がちな雰囲気。
だが、しかし、シオ氏のトーク術がさえてくるとだんだん参加者側も言いたい放題にw
いや、○○と似てるとか言っちゃw

そんな感じでレクチャーは進み、その後上の階にある資料室?会議室?に移動。
そこには今までのベストカーが全部見れるように保管されておりましたヽ(´ー`)ノ
創刊は1978年!オレより二歳年下か。。。(`・∀・´)エッヘン!!
創刊号の表紙を激写!w
そうだ!今オレの一番欲しい車R31の広告探していたら、パルサー発見!
ワシの初号機でござった!(親のすねかじりで買ったでござんす、、、サーセン)
そしたらマブダチM氏が変な広告発見!
マツダの広告やん、えっと、、、、
 「いざというときカタくなる」
うはははは、エロい!w
PhotoGrid_1464619306911.jpg

そっか、オレのエイトもいざというとカタくなっているDNAなんやな、、、

これは楽しい。いつでも遊びにきていいいよとか言われると、この部屋に閉じこもって昔の記事読みそう。
実に楽しい!

でも、大体盛り上がる頃には、もうお時間です的な話になるんですなぁ、、、キャバクラなら延長したいとこだったよw

ババ氏に記念撮影してもらったあと、編集部を後にして、駐車場でベストカーが日本で最初に所有した社用車の
 「Mirai」
を観察〜
PhotoGrid_1464619390687.jpg
ここはオフ会的な雰囲気で、シオ氏のプライベートを暴く的な展開にw

とにかくベストカーは月2回発行なので忙しい!
耐えられるのは恐らく
 生まれながらのM体質
な人だけだとオモタ。
まぁオレのいる業界もIT土方といわいれているので大して変わらないかもしれない、、、う〜ん、、、w

自分の好きなことが出来るのでまぁその点では天国ですな。

名残惜しくも、マジで終了のお時間になり、解散しますた。

いや、マジで一度は来てみた方がいいよ、ビーシー編集部的な!
編集部の皆さん、暖かいお出迎え、お話、ありがとうございました。

帰りは、一杯やろうとしたけど、他の参加者の方は翌朝早いとか家が遠いとかで実現出来ず!
毎日帰りは一杯やろうとしているオレはガマン出来ず、、、帰り道が同じ方向だったイッチーさん誘って
途中下車して一杯w
いや、イッチーさんは最寄り駅まで車だったので、オレ一人ビールを。。。オレによくある光景w

二人でもらった名刺並べて記念撮影。
そういえば今日の参加者全員でこれ、撮っておけばよかったと後悔。
PhotoGrid_1464619415914.jpg

イッチーさんも同じサーキット族ということで、話が盛り上がり、気が付けば23時過ぎにw
次は一緒にカート行こうぜ!と約束してお別れしますた。

いやぁ、今日はいい一日ですたヽ(´ー`)ノ
また、イベント、呼んで下さい〜>ベストカー様
<(_ _)>

posted by ぱらら at 00:57| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

2016年225CUP第1戦@ラストエイト祭やるよ〜

日に日に暑くなって参りました!
この何倍も暑い8月に恐怖のサーキット走行会がやってくる!
(||゜Д゜)ヒィィィ!

そう、夏の風物詩
 エイト祭

今回で10回目、そしてとうとうラストとなりました(´・ω・`)
ラストのせいか申し込みのペースは例年より早い感じなので、225CUP参加予定の人はお早めにお申し込み下ちぃ(`・ω・´) b

お申し込みはこちらから

来年からエイト祭がなくなると、回数が減るのでどうしようかと悩み、スポーツランドやまなしをテスト的に追加しています!

さて、225CUPの今年のレギュレーションはこちら

去年と変わらずです。ちょっとbusyですが年4戦の予定です。

タイヤは3年オーバーなので今年は新品購入して挑みます!
エイト祭はこの225タイヤのみでの走行予定(`・ω・´) b

今年もよろしくお願いします!

続きを読む
posted by ぱらら at 09:31| Comment(0) | 225CUP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

225CUPレギュレーション(2016)

225CUP 2016年度版のレギュレーションのまとめ


20130928_225CUP.jpg


●大会概要(2016年度)
・RX-8のみによるタイムアタック戦
・年4回のシリーズ戦
・特徴:
 225タイヤによるタイムアタック競技
 タイヤ購入は1シーズン1回のみ。破損などの場合を除き交換は出来ない。
・クラス分
 <ワンメイククラス>
 ・使用タイヤ:ナンカンNS-2R
 <エンジョイクラス> 注目!
 ・使用タイヤ:225幅ならなんでもOK
・土曜日開催
 その後泊まりで宴会、日曜日帰宅コース
 ※宴会の参加は任意
・エントリ料
 無料
・最小開催台数
 2台

●車両規定
1)対象車両
 RX-8
 改造範囲は、エイトリアンカップのエキスパート準拠
 +サイドポートOK

2)タイヤ
 <ワンメイククラス>
  18インチ
  ナンカン NS-2R 225/40R18
  1本8,990円
  ※タイヤ添加剤禁止

 <エンジョイクラス>注目!
  タイヤ幅が225であること。
  16〜19インチ
  ※タイヤ添加剤禁止

3)ホイール
 <ワンメイククラス>
  18インチ
  リム幅:8J または 8.5J
  インセット:35以上
  ※純正ホイール指定だと、ブレーキの関係で装着出来ない人がいるので。
  ※スペーサーはトータルでインセット35以上なら使用可能

 <エンジョイクラス>注目!
  16〜19インチ
  リム幅:8.5J以下
  インセット:35以上
  ※純正ホイール指定だと、ブレーキの関係で装着出来ない人がいるので。
  ※スペーサーはトータルでインセット35以上なら使用可能

●開催時期
1)第一回
 2016年8月6日(土) 第10回エイト祭@TC1000
 どの枠でもいいので、225のタイヤを着けて走行する。

2)第二回
 2016年10月の土曜日(TBD)
 場所:スポーツランドやまなし
  来年からはエイト祭がないので代替え候補。
  お試しでスケジュールしてみました。

3)第三回
 2016年11月の土曜日(TBD)
 場所:美浜サーキット
   もろまえ走行会にて開催予定
   もし開催が10月になったら山梨と入れ替え。

)第四回
 2016年12月の土曜日(TBD)
 場所:  スパ西浦+温泉+表彰式

  最終戦なのでゴージャスに打ち上げヽ(´ー`)ノ

●ポイント規定
ポイント獲得の多い上位3戦分のポイントで順位を決める
付与されるポイントは以下の通り
 1位 20ポイント 
 2位 16ポイント 
 3位 14ポイント 
 4位 12ポイント 
 5位 10ポイント 
 6位 8ポイント 
 7位 6ポイント 
 8位 4ポイント 
 9位以下 2ポイント(タイム計測がなかった者を除く) 


以上
posted by ぱらら at 09:16| Comment(0) | 225CUP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする