2016年01月31日

軽量化への道 その2-アンダーコート剥がし(トランク編)

エイトリアンカップでの失敗を繰り返さないために、フロントの干渉している部分を直さなきゃ!
右側リアオーバーフェンダー付けなきゃ!

やらなきゃいけないことがあるときほど、魔が差すというか、ついつい別のことやっちゃう!あるよね!w

右側リアのオーバーフェンダー取り付け中に、なんとリベットが足りなくなったw
\(*`∧´)/ ムッキー!!

買いにいく前に、日が当たっている内にやっておきたいことがある!
それは、、、アンダーコート剥がし。
錆る前に、錆止め塗料塗っておきたい!乾かすためには日中にやらないとな。。。

アンダーコート剥がした後がマジで酷いんですけど、、、汚ぇ。
血液型A型のオレには許されないことである。
なぜかA型というと、やっぱりの場合が今までだったけど、エイト界で「えっ!」て言われる確率高し!
なんでや〜ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

以下の写真をよく見て欲しい!これがA型の仕事や(`・∀・´)エッヘン!!
PhotoGrid_1454241723055.jpg
※左端は既に錆止め、塗布済み。

このあと主要な部分に錆止め剤を塗布。
PhotoGrid_1454241861231.jpg

きれいきれい!そのうち残りの部分含めてスプレー缶で塗ってしまえば完璧ではないですかね?
今日は気温が高かったせいか、アンダーコートがネバネバしていて作業しにくかったわ。
最終的にシンナーで吹き上げて、ピカピカにしてやったぜ!
アンダーコートってすごいシンナーに溶けるのね、、、
まだ測ってないけど、2,3kgは軽くなったと思う。。。

2/20の走行会で体重測定してもらいたいので、それまでにがんばってダイエットしないと!
posted by ぱらら at 22:37| Comment(0) | チューニングプラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

第40回エイトリアンカップ(1/23)-君にはオーバーフェンダーが見えたか?

今年初のサーキット走行は恒例のエイトリアンカップ センテンススプリング!wで開幕ですヽ(´ー`)ノ
ぱらら2号機も随分改造が進みますたヽ(´ー`)ノ

が、まだまだ道半ば、50%くらいの完成度ですかね?
気温は十分低く、気圧も高い中でのシェイクダウンとなりました。

半年前に買った10.5Jのホイール。オフセットは24だったかな。だいぶ張り出しています。
そのために作った前後のオーバーフェンダー。
リアは50mm、フロントは30mm。構想3年、制作丸1年の大作やでヽ(´ー`)ノ

タイヤは始めての295サイズ。そして史上最強のラジアルRE-71R!
前後4本通し
 295/30R18
の迫力w
WS000003.JPG


そして伝説の
 「バカには見えないオーバーフェンダー」w
を装着!
PhotoGrid_1453991374185.jpg

さらに一気に10kgの軽量化を果たした
 フルチタンマフラー(たったの5kg)
PhotoGrid_1453428454854.jpg

中身もすごい!壊れたラジエータファンの修理に加え、
オールアルミラジエータの採用!
WS000002.JPG
更に、フロント、リアのブレーキのO/H。特にフロントは

O/H済レーシングキャリパーversionR

 高い耐久性を可能にするversionR専用グリス
キャリパーの発熱を抑えるversionR専用の特殊塗装
に交換済み!
WS000001.JPG

まさにシェイクダウンと呼ぶに相応しい進化を遂げたぱらら2号!発進!
PhotoGrid_1453941876906.jpg


が、、、、ちょっと弱点がw
ハンドルが1回転しか出来ない。ボディーのフレームにあたっちゃうんだな。
走っているときは問題ないはずなんだけど、コース入るまでに何度も直角に曲がれ攻撃があってだなw
くそう、うかつだったわ、つい切りすぎて当ててしまったわい。

●1本目
タイヤの空気圧の調整が合わずw
先頭だったのに遅れてコースイン。
すごい!すごい!すごい、滑る!なんぞ!これ!ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
ここは氷の上ですか?
とにかく安全にタイヤを暖める。
そこそこスピード出しても大丈夫?と思った2ヘアの立ち上がり、リアがブレイク、、、(||゜Д゜)ヒィィィ! 
カウンター当てて問題なかったけど、ちょっとハンドル1回転の制約、ドキドキするわ。
タイムは10秒台、、、はっ?
そう言えば、初のTypeSでの筑波2000、シフトポイントが全然違う。
リズム狂うなぁ(´・ω・`)ショボーン
9秒、8秒、、、といったところで1本目終了。

早速タイヤチェック。幻のオーバーフェンダーは簡単にタイヤの状態がわかるなぁw
問題のフロントは、、、あぁぁぁ、こすった跡があるわ〜
フレームと干渉する部分もだいぶあたったあとがあって、インナーフェンダーに穴空いている(゜◇゜)ガーン
他にもあたるところがありそう。う〜ん、どこ?
タイムも遅かったこともあり、全然表面溶けてないね、、、
PhotoGrid_1453991082655.jpg

●2本目
もうちょっと速度だして、でも縁石や極端なフロントダイブさせないように、タイヤのグリップを感じながら走行
8秒、7秒、6秒、、、がペースがイマイチつかめず、、、こんなにゆっくり旋回するんだっけか?
結局6秒5でベスト(6秒3)更新ならず、、、おやおや。
もっとブレーキちゃんと踏めないと厳しいっしょ。
フロントの減衰を強くして、ダイブを防ごう。
リアも合わせて強くしたいけど、右リアの減衰が固着しているのか動かないw
いや、これは去年スパ西浦で気が付いた既知の問題だったんだけど、どうしようもなくて、今のリアの街乗り減衰にフロントを
合わせて乗っている状況なんだな。
やっぱりちょっと弱すぎるかな、、、

●3本目
とりあえずベスト更新はしたいので、タイヤが当たらないように慎重に走ろう!
7秒、6秒・・・といかず、ラップショットが動かねぇ!タイムがわからん!
終わってみると6秒0でベスト更新、、、ふぅ、よかったw
シフトアップの度に火を噴くのもちょっと困りもの。
ECUも現車合わせしておきたいね、、、

ベスト更新したので、モナークでビーフシチュー!
これはリョーケンさんの儀式を今回から受け継ぎますた!
PhotoGrid_1453990837197.jpg

ジャンケン大会は久しぶりにオイル(σ・∀・)σゲッツ!!
エキスパートクラス、最下位だったけどオイル当たったからいいもんね!

↓この雰囲気が好き〜、エイトリアンカップ最高〜!
PhotoGrid_1453990976862.jpg


そう言えば、幻のオーバーフェンダーは翌日、幻ではなくなったよ。左側だけだけどw
ステーをリベットで取り付け、新たに作ったカーボンフェンダーパーツで固定。
仮止めしてリベットで取り付けたよ。
PhotoGrid_1453942425492.jpg


そして、完成ヽ(´ー`)ノ
最初のバージョンよりテールエンドがすっきりして風通しよくなったw
PhotoGrid_1453942535934.jpg

※ガバガバなのは、ドリルで穴開ける為にちょっと上にジャッキアップしているからだぜ!

次に幻じゃないオーバーフェンダー見れるのは2/5毒蝮走行会の予定ッス。
それまでに右側とりつけないとな、、、

いじょう!
posted by ぱらら at 00:57| Comment(0) | エイトリアンカップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

エイトリアンカップ前夜!

作っておいたカーボンパーツ、寒すぎて硬化してなかった(´・ω・`)
仕方ないので、部屋のオイルヒーターで暖めてみた!
異臭騒ぎになった(´・ω・`)
ビニール袋に入れてみた。まだにおう!
オレの部屋で寝ることは不可能になったわ!

ヤバイ!オーバーフェンダーが!

仕方ないのでとっておきのフェンダー付けとくか!

バカには見えないフェンダーだ!

大事なことなのでもう一度!

バカには見えないフェンダーだ!

おや?10分どん兵衛が出来たようだ!
上手い!

さて、3時間後には出発かよ(´・ω・`)


posted by ぱらら at 01:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする